丸屋九兵衛が愛してやまない、プリンスの決めゼリフは4EVER(永遠に)

今日はヒップ・ホップ/R&B専門サイト「bmr」の編集長、丸屋九兵衛さんによるプリンス本『丸屋九兵衛が愛してやまない、プリンスの決めゼリフは4EVER(永遠に) 』を読みました('-')


丸屋九兵衛さんのプリンス愛については過去に西寺郷太さんと東美樹さん等が出演したWOWOWで放送された『WOWOWぷらすと』のプリンスの回を見ていただいたが判り易いと思います('-')
(リンク先に番組の簡単な内容とアーカイヴのリンクが書いてあります)
本書の内容はデビュー・アルバムの「For You」から改名期となるの「The Gold Experience」の歌詞を中心に、プリンスならではのセクシャリティな歌詞の一説をピックアップ、隣のページではその背景に纏わる記事が掲載されています。

こういう作りは以前私も参加させて頂いた「プリンスの言葉 Words of Prince」でもありました。

例えが難しいですが「プリンスの言葉」が”光”なら「プリンスの決めゼリフは4EVER(永遠に) 」は”影”とでもいいましょうか、プリンスのエロスな部分をブラックミュージックに傾倒している丸屋さんならではの独特の解釈を交えた和訳・美意識で表現されていています。

この他、部下やザ・タイムを始めとするファミリー関連に厳しい仕打ちをした事など、お茶目とはとても言えないプリンスの所業も掲載されています。

羽生結弦選手が"Let's Go Crazy"を使用した事で、これまでプリンスを聴かなかった新しい層の方が読んだらビックリするかもしれませんね(;゜ロ゜)

でも、90年代中期までのプリンスに”エロス”は不可欠な要素で、この光と影を見事に両立させたアーティストこそプリンスなので広い心で受け止めてください('-')

本書は丸屋さんならでは”プリンス愛”が詰まった一冊で面白かったです(゜∇゜)

【お知らせ】
2017/4/2(日) 13:30~14:30からレッドブル・スタジオ東京ホールにて
”丸屋九兵衛トークライブ【Q-B-CONTINUED vol.16】著書爆誕記念!「プリンスの決めゼリフは4EVER」祭り”が開催されるそうです('-')










スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿