Savage Garden (Expanded Edition) / Savage Garden ('15) ('97)

4月期も色々話題作のアニメが始まりましたね(*'-')
今回も『坂本ですが?』や『僕のヒーローアカデミア』等、漫画原作のアニメ化が色々放送されてますが、一番待ち遠しかったのは『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』です('∇')

ジョジョは第1シーズンはイエスの"ROUNDABOUT"、第2シーズンはバングルスの"Walk Like an Egyptian"とパット・メセニーの"Last Train Home"と原作者の荒木飛呂彦先生が好きな洋楽が毎回使われるのも話題の一つです。

第3シーズンはキース・エマーソンが無くなった事を受けてEL&P辺りかな?と思ってたらサヴェージ・ガーデンの"I Want You"を使うとは!(;゜д゜)

って事で去年エクスパンデッド・エディションがリリースされたデビュー盤を聴いています('∇')



曲リスト

Disc 1
01To The Moon And Back
02Carry On Dancing
03Tears Of Pearls
04I Want You
05Truly Madly Deeply
06Violet
07All Around Me
08Universe
09A Thousand Words
10Break Me Shake Me
11Mine
12Santa Monica

Disc 2
01I Want You (Live At London Radio)
02Truly Madly Deeply (Live At London Radio)
03To The Moon And Back (Live At The Aria Awards)
04I Want You (Live Acoustic)
05Break Me Shake Me (Live Acoustic)
06I Want You (Jason Nevins Radio Remix)
07I Want You (Hot RAdio Mix)
08To The Moon And Back (Fly A Pell)
09To The Moon And Back 2004 (Almighty Club ClAss Mix)

サヴェージ・ガーデンとアルバムについて

サヴェージ・ガーデンはオーストラリア出身のダレン・ヘイズ (vo)とダニエル・ジョーンズ (key,guitar,programing)による'94年結成のポップ・グループです。

'96年、地元のマイナー・レーベルからリリースされた"I Want You"がオーストラリアで大ヒット!


このヒットにより、コロムビア・レコードと契約し、翌'97年にアルバムがリリースされました。
クレジット上はプロデューサーにオーストラリアのプロデューサー、チャールズ・フィッシャーの名前がありますが、実質はダレン主導で制作されているのでセルフ・プロデュースといって過言では無いです。

アルバムからは"I Want You"の他、"To the Moon and Back""Truly Madly Deeply"等、シングルが続々ヒットしました。


アルバムは地元オーストラリアで1位となった事を受けて世界に進出。

当時はバックストリート・ボーイズやイン・シンク等、世界的にアイドル人気があったので彼等もスグに受け入れられ大成功を収めました('∇')

彼らの人気は翌年以降も健在で、'99年にリリースされた2ndのAffirmationでは名プロデューサー、ウォルター・アファナシェフを迎え、"The Animal Song""I Knew I Loved You"等、前作よりも音楽性の幅を広げた作品になりました。



翌年開催されたシドニー・オリンピックでは閉会式で"The Animal Song"を歌い絶頂期を迎えていたのですが'01年に解散してしまいます。

原因は所謂”方向性の不一致”って感じですね(´・ω・`)
ダレンは'02年の「Spin」を始め4枚のアルバムをリリース、ダニエルは地元でプロデューサーとして活躍しています。

個人的にはグループの頃も好きでしたが、ソロもかなり好きでSpinは今でも良く聴く1枚です('-')

ちなみにダレンもプリンス・フォロワーでSpinのコレクターズ・エディションには"I Wish U Heaven"が収録されています('-')


アルバム未収録ですが"Thieves In The Temple"もカヴァーしyoutubeにアップしましたが、プリンス側から削除を求められたのか今は見る事が出来ません('-';)

↓のインタビューの後(2:10~)にライブ・テイクが聴けました('∇')


久し振りにサヴェージからダレンのマラソンでもしようかな('∇')

【補足】

ちなみにiTunes盤はオリジナルのみのリリースでした。




ベスト盤

今回の起用に影響しているのか(?)サヴェージ・ガーデンのベスト盤がリリースされます。
(輸入盤は1月にリリース済、iTunesは5/27リリース)


日本盤のCDには"I Want You""I Knew I Loved You"のアコースティック・バージョンがボーナス・トラックで追加されています。




5月25日には『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』仕様ジャケット、"I Want You"と"I Knew I Loved You"のアコースティック・バージョンを追加した特別盤がリリースされます。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿