The Chocolate Invasion & The Slaughterhouse / Prince ('04)

6月7日はプリンスの57歳の誕生日(1958/6/7)です('∇')

スマホに入ってるプリンスのアルバムをランダムで押して一発目にかかったアルバムを書こうとポチッっと押したら"Supercute"が流れてきました('-')

そこで今日は「The Chocolate Invasion」「The Slaughterhouse」の2枚を書いておきます('-')



The Chocolate Invasion
曲リスト
01.When Eye  Lay My Hands On U
02.Judas Smile
03.Supercute
04.Underneath The Cream
05.Sexmesexmenot
06.Vavoom
07.High
08.The Dance
09.Gamillah
10.U Make My Sun Shine

The Slaughterhouse
曲リスト
01.Silicon
02.S&M Groove
03.Y Should Do That When Can Do This?
04.Golden Parachute
05.Hypnoparadise
06.Props N' Pounds
07.Northside
08.Peace
09.2045: Radical Man
10.The Daisy Chain

この2枚は、'01年から'02年にかけてプリンスのオフィシャル・サイト「npg music club」(以下npgmc)で年会費を払った有料会員向けに配信された楽曲の中から選りすぐられた20曲を'04年3月に2枚のアルバムとして発表したものです。

2枚のうちの数曲は'01年3月頃にリリースを待つのみまでになって発売されなかった幻のアルバム「HIGH」に収録される予定でした。

「HIGH」に収録されるハズだった曲リストは下の11曲。
01.Vavoom
02.U Make My Sun Shine
03.My Medallion
04.When Will We B Paid?
05.Supercute
06.Underneath The Cream
07.Golden Parachute
08.The Daisy Chain
09.Gamillah (instrumental)
10.High
11.When Eye Lay My Hands On U

3,4,11は両アルバムに収録されていませんがnpgmcの配信にはあったので個人的に纏めてCDジャケットを作って聴いていました('-')

"U Make My Sun Shine""When Eye Lay My Hands On U""The Daisy Chain"はnpgmc配信の為にMVを作ったのかもしれないけど、数ある楽曲からコレを選んだって事は本気でアルバムをリリースするつもりだったんでしょうね。


久し振りに2枚を通して聴いてますが良いですね~('-')

「The Chocolate Invasion」には、ねっとり絡みつく"When Eye  Lay My Hands On U"、6:33という長尺で前半と後半で別モノに変わる"Judas Smile(元はJudas Kiss)"、川の流れの様に穏やかな"Underneath The Cream"、アルバムのタイトル・トラックになれなかったもののファンキーな"High"、唯一「3121」に昇格出来た"The Dance"の別バージョン、アンジー・ストーンとのデュエットでシングル・カットされた名バラードの"U Make My Sunshine"



一方「The Slaughterhouse」は、Love4OneAnother.comの頃は"Sadomasochistic Groove"というタイトルで30秒位の短い曲だったのが改名されキチンと作られた"S&M Groove""Housequake"に通じる”ブーシャカラカブーン!”が聴けるラップ・ソングの"Y Should Do That When Can Do This?"、キラキラ感が聴いてて楽しくなる"Hypoparadise"、NPG名義でラリー・グラハムも参加したメッセージ・ソングの"Peace"、映画『Bamboozled』に提供された"2045: Radical Man"、ラストはシングル・カットされた"The Daisy Chain"とコチラも良いです(*'-')







多少寄せ集め感がありますが、上記以外にも"Supercute"とかシングルとしてリリースされたり話題性もあったと思います。

これ2枚組でリリースしたら結構売れたと思うんですけどねぇ・・・

まぁこの一ヶ月後に「Musicology」がリリースされるから無理だったんでしょうけどね^^;


スポンサーリンク


4 件のコメント :

  1. どもです。
    いつもお世話になってますが、
    こちらに投稿するのは初めてかも…

    The Chocolate InvasionもThe Slaughterhouseも
    当時、NPGMCで買ったはいいのですが、
    保存していた外付けのHDDが故障して全てなかったことに…
    一応、NPGMCで毎月配信されていた曲に関しては
    iTunesに入っていたので事なきを得ていますが、
    それでも音質が良い方のファイルとか(HiとLoがありましたよね)ビデオとか、
    その他サイト内で使われていた曲とかは全てなくなってしまいました。
    返す返すも残念です。

    返信削除
    返信
    1. 初めてだと思います('∇')
      結婚記念日おめでとうございます!

      Reflection Roomで単発で流れてたのは全部持ってる訳ではないですが、当時ダウンロード可だった音源&映像は持ってます。
      (といいつつ、今保存してるUSBメモリを探してますが・・・w)

      見も知らない人には言いませんが、wolfgangさんが当時ダウンロードしていたのは知ってるから何かあれば連絡下さい(*'-')

      削除
    2. ありがとうございます。
      いつかお世話になるかと思いますので、その時にはよろしくお願いします。

      削除
  2. あ、忘れてた。
    殿下お誕生日おめでとう

    ウチは今日が結婚記念日です(笑)

    返信削除