2015年3月29日

ジュディスの「Back In Time」リリースに対しSONYが怒ってる様です。

先日プリンスがプロデュースしフル・アルバムを無料配信したジュディス・ヒル。






この唐突なリリースで一気に知名度が上がった彼女ですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。

Prince Sued for 'Stealing' Former The Voice Contestant | News | BET

Prince Sued For Allegedly Poaching 'Voice' Contestant | TMZ.com

Legal Battle Over 'Voice' Singer Jumps From Kim Jong Un to Prince - The Hollywood Reporter


どうもSONYは彼女を売り出すタイミングを見計らってたのに、プリンスが横からポンっとアルバム作って怒ってる様ですね。

彼女を売り出そうとしていたプロデューサーのジョリーン・チェリーは今回の件が契約違反という事でプリンスと争う気でいます。


このアルバムが出来る経緯として、ジュディスがヨーロッパのTV番組で”プリンスと仕事ができたらいいな”的な発言をし、その発言と彼女の歌声を気にったプリンスが呼んでレコーディングというシンデレラ・ストーリーの様な話です。


プリンスは彼女が「THIS IS IT」や「The Voice」等に出演してた事を知らなかったという話ですが、プリンス程のキャリアを持ってる人なら、少なからず彼女がど素人かレーベルに所属してるかは判ってるハズ。
加えて企画をバックアップしたLive Nationもいるから尚更です。

それを踏まえた上で”気に入ったシンガーのアルバムを作る”という素敵なサプライズを行ったと思います。


マイケルが認め、スパイク・リー監督もベタ褒め、「The VOICE」でも優勝は逃したもののインパクトを与えたジュディスに対し放っておいたSONYは怠慢だし、プリンスのの男気にSONYも寛容になればいいのにですねぇ・・・

単純にこれだけ無料で宣伝出来たから、このままパッケージ化するだけで売れると思うんですけどね!
(まぁハイレゾ配信というのはちょっとサービスし過ぎ感はありますが・・・)


このアルバムの企画があった際、Columbia(親会社がSONY)レーベルとの契約締結が近いと話していて、この企画に関与していないという話でした。
このタイミングで賛同してれば良かったのに!


ここで揉めるとCD化は遠のきそうな感じ・・・・うーん(´・ω・`)


ちなみに現時点でも↓からダウンロード出来ます('-')

「Back In Time」 Download


2 件のコメント:

  1. Prince_Control2015年3月29日 5:45

    契約の範囲内での活動では無かったんですね。

    今年観た映画『はじまりのうた』みたいな展開で驚いています。

    もし裁判になったら、プリンスや彼女は相当まずい立場になってしまいそうですね。

    プリンスのことだから、何か抜け道を持っていそうな気もしていますが、契約のことを聞いていなかった、では済まないでしょうね。

    リヴの日本盤が出るという嬉しいニュースがあった一方、残念です。

    返信削除
    返信
    1. Live NationにiTunesやSpotifyの事を聴いてる時点でプリンス側はどれ位話題になるかは想定していたハズ。

      プリンスはこれまでも色々と音楽業界に反旗を翻しているから裁判が来ても応戦するでしょう。

      後はどう折り合いを付けるかですね・・・

      仮にジュディスがSONYから追い出されたペイズリー・パークに囲うかもしれないですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...