第57回グラミー賞授賞式(ネタバレ注意)

午前中なかなか見るタイミングが取れず、さっきやっと見終わりました('-')



まずは主要4部門の結果を・・・

【最優秀レコード】
Fancy / Iggy Azalea Featuring Charli XCX
Chandelier / Sia
Stay With Me (Darkchild Version) / Sam Smith
Shake It Off / Taylor Swift

【最優秀アルバム】
Morning Phase / Beck
Beyoncé / Beyoncé
X / Ed Sheeran
In The Lonely Hour / Sam Smith
Girl / Pharrell Williams

【最優秀楽曲】
All About That Bass / Meghan Trainor
Chandelier / Sia
Shake It Off / Taylor Swift
Stay With Me (Darkchild Version) / Sam Smith
Take Me To Church / Hozier

【最優秀新人】
Iggy Azalea
Bastille
Brandy Clark
Haim
Sam Smith

主要4部門中3つをサム・スミスが獲得!
私の予想は次点を入れれば3つだけど、本命だと新人賞だけしか当たりませんでしたw

今回テイラーはカントリーからポップに路線変更してまで頑張ったけど惜しかったですね~
そして予想外だったのは最優秀アルバムのベック!!
ちなみにプレゼンターはプリンス!

KIDさん(@npg_kid)が投稿した動画 -

プリンスのファンでもあるベックも受賞してトロフィーを受け取った後、"Hi Prince"って言ってましたw
プリンスは結果的にコレだけの為に出演しただけでしたが、冒頭で”アルバムって覚えてる?アルバムは大事なものだよ。本や黒人の命のように、大事なものなんだ。”とアルバムよりも楽曲単位のダウンロードによる価値の低下に加え、ファーガソンで起きた黒人の射殺事件等の話も入れてのメッセージを残しました。

原文
Albums... remember those?
Albums still matter.
Like books and black lives,albums still matter.



ちなみにベックは最優秀アルバムに加え最優秀ロック・アルバムの2冠を獲得という名誉に輝きました。
ベック自身もこの結果にビックリしてて決まった際は”えっ俺?”みたいな顔をしてたのが印象的でした。

この他の結果は・・・

  • ポップ・パフォーマンス(ソロ) : Happy - Pharrell Williams
  • ポップ・パフォーマンス(グループ) : Say Something - A Great Big World & Christina Aguilera
  • ポップ・ヴォーカル・アルバム : Sam Smith
  • ラップ・アルバム : The Marshall Mathers LP2 - Eminem
  • ラップ/ソング・コラボレーション : The Monster - Eminem fet.Rihanna
  • R&Bパフォーマンス : Beyonce & Jay-Z
  • ロック・アルバム : Morning Phase - Beck
  • ニューエイジ・アルバム : Winds Of Samsara - Ricky Kej & Wouter Kellerman
  • コンピレーション・サウンドトラック : (Frozen:邦題 アナと雪の女王)
  • レゲエ・アルバム : Fly Rasta - Ziggy Marry
  • カントリー・アルバム : Platinum - Miranda Lambert

詳しくは↓のオフィシャル・サイトで('-')

GRAMMY.com | The Official Site of Music's Biggest Night


続いてパフォーマンス!

今回は23組みという過去最大のパフォーマンスが行われました。

パフォーマンス順は

  • AC/DC
  • アリアナ・グランデ
  • トム・ジョーンズ&ジェシー・J
  • ミランダ・ランバート
  • カニエ・ウエスト
  • マドンナ
  • エド・シーラン、ジョン・メイヤー、ハービー・ハンコック、クエスト・ラヴ
  • ELO&エド・シーラン
  • アダム・レヴィーン&グェン・ステファニー
  • ホージア&アニー・レノックス
  • ファレル・ウィリアムス&ラン・ラン&ハンス・ジマー
  • ケィティ・ペリー
  • レディ・ガガ&トニー・ベネット
  • アッシャー
  • エリック・チャーチ
  • ブランデー・クラーク&ドワイト・ヨーカム
  • リアーナ&カニエ・ウエスト&ポール・マッカートニー
  • サム・スミス&メアリー・J・ブライジ
  • フアネス
  • シーア
  • ベック&クリス・マーティン
  • ビヨンセ
  • ジョン・レジェンド&コモン

オープニングのAC/DCはロック全開のパフォーマンスでカッコ良かったです!



個人的に好きだったのは、マドンナ、エド・シーラン、ホージア&アニー、ファレル、サム・スミス&メアリー・J、そしてラストは荘厳なビヨンセからのジョン・レジェンド&コモンかな~




色々なパフォーマンスがありましたが、今年は昨年ファーガソンで起きた白人警官による黒人青年射殺事件に対する「Black Lives Matter(黒人の命も大事)」という運動に関連したパフォーマンスが多かったですね。
前述のプリンスのメッセージは前に行われたファレルのパフォーマンに引っ掛けたもの。


オバマ大統領から、ブルックスさんのDVに関するメッセージの後、ケイティ・ペリーのパフォーマンス。



そして最後の2曲はキング牧師関連のパフォーマンスになってました。




初めて本人が登場しないというシーアならではのパフォーマンスも生MVを見てる様で良かったです!



取り敢えず見つけた動画を纏めてリスト化しましたが削除されたらごめんなさい!




全体的には本当に楽しかったけど、パフォーマンスが多過ぎて授賞シーンが殆ど無いのが残念です。
ラップやレゲエ等、もう少し受賞シーンを増やしてアーティストの生の声が聞きたかったな~



スポンサーリンク


4 件のコメント :

  1. 待ってました~(^_^) Performanceが見れて嬉しいです。
    GAGAかっこいい!
    あと、John LegendのGloryは、聴いたことある曲だと思ったら、KIDさんのブログで聴いた曲でした。
    プリンスはプレゼンターだけだったんですね。歌ってほしかったですね。
    今回個人的にEd Sheeran気になっていたのですが・・

    ありがとうございました。急いで見ちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. ガガ&トニー・ベネットも良かったですね!

      ジョン・レジェンドのはキング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)を中心に、'65年におこなわれた公民権運動を描いた映画のサントラに収録された1曲ですね。

      アカデミー賞にノミネートされた曲でもあるので、もしかするとアカデミーで受賞するかもです!

      削除
  2. Prince_Control2015年2月9日 21:41

    動画、ありがとうございます!

    プリンスがBECKへトロフィーを渡すとは、鳥肌立ちました。

    プリンスが登場する時に流れた曲は何でしょうね?

    プリンス、元気そうで良かったです。

    返信削除
    返信
    1. BECKは昔っからプリンス・ファンって公言してたから嬉しかったでしょうねー!

      登場曲は「AOA」収録の"FUNKROLL"じゃないですか?

      削除