I Look To You / Whitney Houston ('09)

昨日、ホイットニーのドラマがアメリカで放送されたのでアルバムを引っ張りだしてきました。
彼女のアルバムは「Whitney Houston (そよ風の贈りもの)」、「Just Whitney...」と書いてきたので、今日は最後のスタジオ・アルバム「I Look To You」を書こうと思います。



曲リスト

01.Million Dollar Bill
02.Nuthin' But Love
03.Call You Tonight
04.I Look To You
05.Like I Never Left feat.Akon
06.A Song For You
07.I Didn't Know My Own Strength
08.Worth It
09.For The Lovers
10.I Got You
11.Salute
12.I Didn't Know My Own Strength (Daddy's Groove Magic Island Radio Mix)
(12は日本盤のみ)

アルバムについて

4年振りにリリースした「Just Whitney...」('02年)のセールスがイマイチだった事でホイットニーを取り巻く環境は徐々に悪化。
そんな彼女に手を差し伸べたのはデビューを支援してくれたクライヴ・デイヴィスでした。

クライヴがエグゼクティヴ・プロデューサーとして呼び掛けたのは、アリシア・キーズ&スウィズ・ビーツ、アイコン、デイヴィッド・フォスター、エリック・ハドソン、R.ケリー、スターゲイト等、錚々たる面子でした。

プロデューサーで言えば前作もベイビーフェイスやミッシー・エリオット、シェイクスピア等こちらも豪華でしたが、「Just Whitney...」よりも昔で言う”AOR路線が得意”なメンバーを招集する辺り流石ホイットニーを熟知しているクライヴならではの腕前ですね('-')

先行シングルはR.ケリーが書きトリッキー・スチュワートがプロデュースしたタイトル・トラック"I Look To You"


全盛期の様な高音の伸びはありませんが、それを補って余りある歌唱力は流石ですね。

2ndシングルの"Million Dollar Bill"はホイットニー同様、クライヴに見出されたアリシア・キーズと旦那さんのスウィズ・ビーツによるキャッチーなナンバーで話題性抜群でした。



結果的に2曲しかシングル・カットされませんでしたが、美メロ作らせたら一級品のダイアン・ウォーレン&デイヴィッド・フォスターによる"I Didn't Know My Own Strength"やレオン・ラッセルの名曲をスターゲイトが今風にアレンジした"A Song For You"等、秀逸な曲が揃っています。



このアルバムが大ヒットし、”ホイットニーが復活した”と言われてただけに亡くなった時はショックでした。




スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿