Oil On Canvas / Japan ('83)

Youtubeで動画を色々見てたらJapanのハマースミス・オデオンでのラスト・ツアー('81年)動画を見つけました('∇')


画質は悪いですが、久し振りに見れて懐かしかったです(*'-')

Japanは5枚のアルバムと1枚のライブ・アルバムをリリースしましたが、上のライブを収めた「Oil On Canvas」がバンドとして最高の全英5位に輝いた作品になったのは皮肉な事です(´・ω・`)



曲リスト
01.Oil On Canvas
02.Sons Of Pioneers (Live)
03.Gentlemen Take Polaroids (Live)
04.Swing (Live)
05.Cantonese Boy (Live)
06.Visions Of China (Live)
07.Ghosts (Live)
08.Voices Raised In Welcome, Hands Held In Prayer
09.Nightporter (Live)
10.Still Life In Mobile Homes (Live)
11.Methods Of Dance (Live)
12.Quiet Life (Live)
13.The Art Of Parties (Live)
14.Canton (Live)
15.Temple Of Dawn

ライブ・アルバムとは言え、正確には3曲のスタジオ録音を含んだアルバムで、当時がアナログ盤だったからなのか"Fall in Love with Me"や"Alien"、"Life In Tokyo"等、ツアーでは演奏した楽曲が未収録という不完全なアルバムです。

そういったマイナス要素もありますがアルバムとしては彼らにとってベストの作品だと思います。
”ライブ”といいつつオーディエンスの声は殆どカット、上の動画と聴き比べると判りますがギターやベースの音が抑えられサウンドもかなり加工されています。
こういう拘りは完璧主義のデビッド・シルヴィアンらしいですね~

ちなみに、このアルバムはギターのロブ・ディーンが脱退したので代わりに一風堂の土屋昌巳が参加しています。

土屋さんが弾く"Gentlemen Take Polaroids"や"Methods Of Dance"は本当カッコいいですね~!
ロブには悪いけどこの演奏は土屋さんが数段良いです(*'-')




音源はあるハズなんでいつの日か未収録の分を収録した”コンプリート盤”を出して欲しいですネ!



冒頭のライブは↓のDVDに収録されてます。
収録内容は7曲のシングルPV+ライブの構成になっています。
残念なのは'06年と最近リリースされたのに廃盤の様で現在は高騰してますね(´・ω・`)




スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿