The Game / QUEEN ('80)

今日はフレディの命日(1991年11月24日)ですね。
あれから23年ですか~あっという間にこんな年月が経っちゃった気がします(´・ω・`)

'11年の生誕65周年の時はGoogleもお洒落なイベントをやってくれましたね(*'-')


QUEENについては、先日の「Forever」や「The Platinum Collection」、フレディも「The Very Best Of Freddie Mercury Solo」でちょいちょい書いてきました。

QUEENのオフィシャル・アルバムで書くとなるとアルバム毎に思い出があるのでホント難しいです。

QUEENのアルバムをフルで最初に聴いたのは中学2年にレンタル・レコード店で借りた「JAZZ」でしたが気に入ったのは'80年にリリースされた「The Game」でした('-')

by カエレバ
曲リスト
1. Play The Game
2. Dragon Attack
3. Another One Bites The Dust
4. Need Your Loving Tonight
5. Crazy Little Thing Called Love
6. Rock It (Prime Jive)
7. Don't Try Suicide
8. Sail Away Sweet Sister
9. Coming Soon
10. Save Me

1. Save Me (Live In Montreal / November 1981)
2. A Human Body (B-Side)
3. Sail Away Sweet Sister (Take 1 With Guide Vocal)
4. It's A Beautiful Day (Original Spontaneous Idea / April 1980)
5. Dragon Attack (Live At Milton Keynes Bowl / June 1982)

エルヴィス・プレスリーの様なスタイルとPVが印象的な"Crazy Little Thing Called Love (愛という名の欲望)"を音楽番組で見た瞬間、急いでレコード屋に走ったのを思い出します('∇')


このアルバムからは"Save Me"、"Play The Game"、"Another One Bites The Dust (地獄へ道づれ)"、"Need Your Loving Tonight (夜の天使)"がヒット。






当時ブラック・ミュージックが好きだったのでCHICに影響を受けて作ったと言われる"Another One Bites the Dust"はお気に入りの1曲でした。

↓の"Good Times"と"Another One Bites the Dust"の違和感の無い事!(笑)



ブラック・ミュージックやシンセサイザーの導入でQUEENの新しい面が開花する反面、古くからのファンからは不評もあったらしいです。

当時中学生だった私にとっては単純に”おー!カッコイイ!!”としか思わなかったんですけどね(*'-')


ベストやライブ盤も良いけど、やっぱオリジナルの曲順に聴く方が楽しいですね~!


ちなみにiTunesには

・Vocal Improv / Dragon Attack (Live At Morumbi Stadium, 1981)
・Save Me (Live At Seibu Lions, 1982)
・Crazy Little Thing Called Love (Saturday Night Live, 1980)

の3曲の映像が追加収録されています。





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿