In Search Of... / N.E.R.D ('02)

今日はN.E.R.Dのデビュー盤を聴いています('-')


曲リスト
1. Lapdance
2. Things are getting better
3. Brain
4. Provider
5. Truth or dare
6. Tape you
7. Run to the sun
8. Baby doll
9. Am I high
10. Rock star
11. Bobby James
12. Stay together

N.E.R.D.について

アッシャー、ジェイZといったR&B/HIP HOPからブリトニーやリンプ・ビズキットまで、あらゆるジャンルの作品で手腕を振るうファレル・ウィリアムスとチャド・ヒューゴによるプロデューサー・チーム、ザ・ネプチューンズ。
この2人に友人のシェルドン・ヘイリーを加えたユニット"N.E.R.D (No One Ever Really Dies)"です。

アルバムについて

このアルバム'01年9月に同名のアルバムがリリースされたのですが、直後にメンバーから発売中止を依頼!
'01年版は全体的に打ち込み系のサウンドが中心でソリッド感のある作品でしたが、本作はドラムやベース音など生音を中心に変更し、音の厚みと暖かみを加えた作品に仕上げられています。

'01年版よりもよりストリート感を増したダンス・ナンバーの"Lappance"を始め、ギターのカッティングが良い味を出している"Things Are Getting Better"等、両方を聴き比べれば違いは歴然です。

↓'02年バージョン


↓'01年バージョン


↓'02年バージョン


↓'01年バージョン


この他、より生音を意識しファレルのヴォーカルを中心に持ってきた"Provider"やロック色が倍増した"Rock Star"等、どれも実験的な'01年版よりもしっかりしたサウンドになっていて、本作の方がより聴きやすくなった感じがします。



↓の初版を見つけた方は現品限りだと思いますので2枚買って聴き比べるのも楽しいと思います('-')
ちなみに上のジャケットアートは違いが判る様に日本など一部地域のリリースされたものです。
輸入盤だとどっちも↓のジャケットになりますので購入する際はリリース時期を確認して下さいね。






スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿