2014年9月1日

”プリンスはなぜ偉大なのか?”のアーカイヴ

「ぷらすと 名作アーカイブ!|W流」に【WOWOWぷらすと】8/25放送の”プリンスはなぜ偉大なのか?”がアップされています('-')



ぷらすと 名作アーカイブ!|W流


【出演】
MC:西寺郷太さん (Twitter)
ぷらすとガールズ:東美樹さん (アメブロ)
ゲスト:丸屋九兵衛さん (Twitter)


『WOWOWぷらすと』を初めて見る方に番組の内容を簡単に書くと・・・
インターネット番組の権利関連で音楽は一切ナシ、ワンカメなので絵変わりもないです。
感覚的にはトーク中心のラジオ放送に近いのかな?

ニコ生で放送されてるから、当日は参加者が言いたい放題コメントを流してます!ww
(アーカイヴには参加者のコメントは入ってません。)



さて内容ですが、プリンスの事を余り知らない東さんにプリンス・ファンの西寺さんと丸屋さんが”何故プリンスが偉大なのか?”という事を説くという感じです。


そういうコンセプト(だと思う)なので、コアなファンの方には物足りない感じになるのかもしれません。


そもそも論で言えば、プリンス・ファンを納得させる番組なんて無理なんじゃないでしょうか!?(;゜д゜)

私自身プリンス以外にも色々聴いてますが、プリンスほど底無しに広がるアーティストはいないと思ってます。

'78年のデビュー盤から数えてキャリアは36年。
単体アーティストとしての活動年数で言えば、もっと長いアーティストはいます。
オフィシャル・アルバム限定で話したって1回じゃとても無理です!w

オフィシャル以外でもブートだけでも十分話せる位、色々出てますしねぇ。

加えてペイズリーパークやNPGレコードのアーティスト、プロデューした数多くのアーティストを追っかけると数は数倍に膨れ上がります。
『プリンスに翻弄されたアーティスト』ってコーナーをやったとしたら10回位は余裕で放送出来るでしょうね(;゜д゜)

他にもプリンス程カヴァーされたアーティストも珍しいんじゃないでしょうか。
アルバムに1曲程度なら他のアーティストも一杯いますが、トリビュート・アルバムが何枚もありますよね^^;



そういうマニアックな話を余所に置いて、”プリンスの事知らない人に教える”番組という企画が成立しただけでもファンとしては万万歳じゃないでしょうか('∇')


ほんと洋楽がこれだけ受け入れられてる日本でプリンスの認知度が、とんねるずとかのパロディ止まりってのは納得出来ないです。

今後も第2回・3回とやってもらいたいですね('∇')



面白い番組だったのでプリンスに少しでも興味がある方は一度ご覧になって下さい(*'-')

2 件のコメント:

  1. 1.パープルレイン以前、2.怒濤の80年代後半、3.迷走気味の90年年代〜、4.Musicologyあたりの再評価ブーム以降、、とか、、これくらい分ければ整理して話しやすいかも、、とにかく1回じゃ無理でしょうね〜

    返信削除
  2. 10年単位でやっても激動ですもんね~^^;

    また機会があったらやりたいと話してらしたので期待したいですね(*'-')

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...